神奈川県厚木市のバレエ教室、平井松本バレエスクールです🩰

小田急線本厚木駅から徒歩2分✨

元NBAバレエ団所属のダンサーが丁寧に指導しております。

子どもから大人まで大歓迎!

見学、体験レッスン受付中❣️

最近、忙しくてストレッチを疎かにしてしまい、アラベスクがなんだか上がりにくくなってしまった💦

ということで、毎日ストレッチ&1日おきのピラティスを今週から実践中

効果はまだ出てません!笑

♪本日はバレエの歴史について簡単に♪

バレエの歴史って、皆さんご存知ですか?

バレエはイタリアで生まれ、フランスで育ち、ロシアで発展したといわれています

調べてみるとバレエの歴史について書いてくれている分かりやすい記事を見つけました👇

【バレエの歴史】イタリア生まれ、フランス育ち、ロシアで成熟 | NAWA/名和株式会社

私たち名和株式会社は、美しく生きることを大切に考え、 そのために身体を動かす人達を応援しています

是非読んでみてください✨

つけ加えるとすれば、フランス革命によりロマン主義がヨーロッパに広がり

"ロマンティック・バレエ"

が誕生

「ラ・シルフィード」でマリー・タリオーニというダンサーが初めてつま先立ちを披露し、

トウシューズ🩰が生まれたのです

私の考えですが

貴族が嗜み、それによって

美しい所作やしなやかな動きがバレエに取り入れられ

現在も残っているのかな

なので、バレエは敷居が高い、お金がかかる

というイメージも根付いているわけですが😳

フランスからロシアに伝わったバレエは

どんどん複雑な技が生まれ、動きやすいようにロマンティック・チュチュからだんだん丈が短くなり、クラシック・チュチュが誕生✨

ロマンティック・チュチュ👆

「ラ・シルフィード」

クラシック・チュチュ👆

「白鳥の湖」

こういう雑学的なことはレッスン内で軽く話すこともありますが、是非ブログで少し勉強になるよう、更新していきます💡